Sponsored by

QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
GAKU
GAKU
本名:藤松 楽久 (ふじまつ がく)
小川レーシングチームとハラダカートに所属する高校3年生のレーシングカートドライバーです。
2011年は大学受験のためレース活動は一旦お休みします。が、2012年に向けての活動はしていく予定です。
応援よろしくお願いします!
オーナーへメッセージ

2008年11月22日

生徒会長選挙の演説

生徒会長選挙ネタ

まだまだあります。

さて、

今日は、

僕が生徒会長選挙の演説で言った

文を紹介したいと思います。

かなり長いので、

覚悟して読んで下さい(笑)。

生徒会長選挙の演説





今回僕は、

立候補のテーマを

「扉を開けて、社会とつながろう!」

としました。

狭い学園内部での活動にとどまらず、

もっと地域社会や社会に出た

OB・OGたちとつながることで、

より学園生活が豊かになるはずだ、

という思いに立っての提案です。



たとえば身近なところでは、

自転車通学

自転車は道路交通法の対象となる、

社会性の強い移動手段です。

自転車に乗ることで交通法規を学び、

また交通マナーを守ることを覚えます。

社会性の獲得に有効であり、

なおかつエコロジーな乗り物である

自転車による通学を

中学1年生から可能とすることはできないか

と考えました。

これは僕自身が、

去年と一昨年に、

不満に思っていたことでもあります。

僕の場合、

バスで通学すると、

30分から1時間、

通学にかかりました。

それが、

中3で自転車通学になってから、

約20分でつきます。

自家用車だと、

15分でつくので、

ほとんど変わりません。

自転車ってこんなに速いのに、

わざわざお金を使って、

自転車より遅いバス通学なんて

あまり意味がないと思いました。

経済面を考えても、

僕の場合

片道320円、往復640円

もかかっていました。

定期券は、

3ヶ月で2万5000円くらい。

2年間バス通学だと、

定期券だけで約15万円。

これは普通の自転車約5台分の金額です。

自転車通学の利点は、

お金がかからない

社会的マナーを学べる

エコロジー

の3点で優れていると思います。

ということで、

僕が当選したら

1年生からの自転車通学可能を目指します。

ただし、

技術や知識は、

個人の差異があるので

学校側の判断によるテストを実施し、

これに合格した人を自転車通学可能とします。

地元警察の指導を仰ぐことも良策だと思います。



2番目は

OB・OGをはじめとした

卒業生や先生方、

保護者といった身近にいる「社会人」と

もっとうまく交流できないか


と考えました。

これについては、

はじめに、

僕宛に寄せられた、

岩田学園の先輩からの文章を

紹介させていただきます。



はじめまして。

お邪魔します。

10数年前卒業したOBです。

現在は医療系の仕事に従事しています。

たまたま見つけた母校の現役生のブログ、

興味深く拝見させてもらいました。

学生のころは気がつかないものですが、

社会に出て初めて

岩田の卒業生の人脈の凄さに気がつきました。

今ではさまざまな場面で

先輩にアドバイスをもらったり

後輩から相談されることもあります。

現役生からも岩田を盛り上げていってくださいね。

それでは・・。




この文章は、

僕が選挙公約を掲げたブログに

コメントとして書かれたものですが、

このメッセージこそ、

僕が生徒会活動を通じて行い事、

そのものなのです。

岩田関係者には

既に社会で活躍しているOB・OGや

保護者が沢山います。

彼らに在校生が問いかけ、

コミュニケーションがとれる仕組みを

構築しようと考えています。

つまり

「岩田つながり」の人たちの

知識や経験をあつめて、

それを在校生、卒業生が利用できる

岩田の集合知の構築です。

岩田の集合知、

英語ではIWATA COLLECTIVE INTELLIGENCE

略してイワコレ!


岩田つながりは

現在の在校生、卒業生だけでも

2500名以上、

これにその保護者や、

先生方などを交えて拡げていけば

1万、2万といったつながりも見えてきます。

その集合知に向けて、

あなたの疑問を問いかけてみましょう。

「数学なんか勉強してなんになるの?」

「制服って意味がある?」

「アメリカに留学するんだけど、

 だれかアメリカに住んでいませんか?」

「金持ちになりたいけど、

 今からなにを準備すればいい?」

「異性にもてる大学ってどこ?」

きっとタイムリーにベストアンサーが返ってくることでしょう!

集合知については、

こんな話があります。



1884年のロンドン。

とある博覧会で、

牛の重さ当てコンテストが行われたときのこと。

800人が参加して、

投票した回答の中にはもちろん、

全く的外れな数字もありました。

しかし!

参加者には、

牧畜や家畜の専門家がいなかったにもかかわらず、

全員の平均値と、

実際の牛の重さの誤差は、

たった1ポンド(約454g)。

最も正解に近かった個人よりも、

正確な数値を叩き出したのです!




当時は

手作業で投票用紙を回収して、

筆算で平均値を計算したのでしょうが、

パソコンとインターネットという

道具を使える現在においては、

おそろしく簡単に仕組みをつくることができるはずです。

問題は管理運用面で、

いわゆる「荒らし」

部外者の「なりすまし」や、

他人の誹謗中傷が横行する「裏サイト化」を

防がなくてはなりません。

そのために匿名性を一切排除し、

完全登録制として

顔の見える安心なつながりを作る。

立上げの初期は

生徒と卒業生および教職員に限って会員登録可能として、

さらには生徒会の自主運営としながらも

先生方、保護者の専門家にも

管理の協力を仰ごうと考えています。

費用に関しては

なるべく自力開発として、

それでも発生するサーバーなどの費用については、

岩田つながりの企業や団体などの

広告掲載によるスポンサードをお願いして

まかないたいと考えています。



またこの仕組みづくりは、

日常活動の中でコツコツと実行していくもので、

文化祭や体育祭といった

生徒会の中心活動を邪魔するものではありません


それどころかイワコレが機能していけば、

より多くの岩田関係者に呼びかけることで、

より多くの参加者、

協力者を獲得できることでしょう。

歌手などのサプライズゲストの招待も

可能になるかもしれません。

文化祭、体育祭を盛りあげる

強力な道具になるはずです。

ただ難問が一つある。

それはイワコレの構築からテスト、

そして安定化までには

1年から2年はかかるだろう

ということです。

つまり

通常の生徒会の在任期間では、

時間が足りないのです。

ここに僕が中3でありながら

立候補した理由
があります。

いますぐにでも、

皆さんの賛同を得て、

在校生、先生方、保護者、そして多くの卒業生に働きかけ

同時にシステムを開発して

テストを開始したいのです。

そうすれば

5年生の終わりには

安定した非常に有効なシステムとして

後輩に引き継ぐことができるでしょう。

そして私たちは先輩、卒業生として

このシステムの恩恵に十分に浴することができるのです。



僕が訴えているのは、

現状の改革でも改良でも、

ましてや否定などでもありません。

いまの岩田が持っている

「人」という財産を

よりよく活用するための仕組みづくり、

モノづくりの提案です。

与えられた課題をしっかりと成功させることはもちろんですが、

僕たちが在籍した時代に、

なにかひとつでも新しい財産を築き、

それを次の時代へと受け継いで行きたいのです。



みなさん、

どうかこの新しいチャレンジに

賛成の1票を投じてください!




今日はお時間をいただき、

ありがとうございました。


同じカテゴリー(学校)の記事画像
if
試食会
a closing ceremony
この支配からの・・・
テスト~②
テスト~①
同じカテゴリー(学校)の記事
 卒業って、なんで (2012-03-06 18:08)
 センター試験で、がっちり! (2012-02-05 00:43)
 焦らしぃ (2012-01-31 21:57)
 かき氷ラブ (2011-09-29 21:35)
 100点にこだわる (2011-07-07 22:58)
 おつかれちゃん (2011-05-25 20:21)
Posted by GAKU at 18:27│Comments(7)学校
この記事へのコメント
自転車はイヤホンさして音楽聴きながら運転する可哀想なやつが多いから困る

最近なんか重いな…
Posted by レイン at 2008年11月22日 21:26
レインさん>
そうですよね・・・。
横に並んで走ったり、
4~5人でまとまって走ったり・・・。
Posted by GAKU at 2008年11月22日 22:27
僕の場合、どう見ても、自転車のほうが遅い。
しかも結構疲れるから、自転車通学したいけどしたくない。
Posted by たいとー at 2008年11月22日 22:27
たいとーさん>
家が遠いんだっけ?
遠すぎるとバスのほうが速い場合があるね・・・。

疲れるだぁ~?
自転車は疲れてナンボ!
体力がつくからなおさらいい!
勉強も体力が要るんだから!
Posted by GAKU at 2008年11月22日 22:29
世間的に見ても自転車のマナーは改善して欲しいですよね。イヤホンとか、左側通行とか…
岩田のサイトについては、どう考えてもスポンサーがよりつかないと思う。
登録人数が限られているから、スポンサーもアクセスやらなんやらに期待できない。
Posted by ヤンデレ at 2008年11月22日 23:42
ヤンデレさん>
自転車のマナーはどうにかして欲しいですね・・・。
夜間の無灯火運転とか・・・。
死にたいのか?!って言ってやりたいです!

本当にそう思いますか?
イワコレが発展していけば1万人、2万人、
いや、もっとたくさんの人が見ることになります。
十分すぎるほどの宣伝効果じゃないでしょうか?
Posted by GAKUGAKU at 2008年11月22日 23:45
私は、オフトピック場合は、これを知っているが、私は私自身の起動に探していますブログと好奇心したすべては必要なされているもの取得するには?私はあなたのようなブログはかなりの費用がかかるだろう持つと仮定している?私は今ではない非常にインターネット精通ので、私は100%ではないんだ特定の。でも推奨やアドバイスをいただければ幸いです。 賞賛は


http://www.csgcmt.com/グッチコピー-list-65.html
Posted by gayenKinerr at 2014年12月24日 18:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。