Sponsored by

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
GAKU
GAKU
本名:藤松 楽久 (ふじまつ がく)
小川レーシングチームとハラダカートに所属する高校3年生のレーシングカートドライバーです。
2011年は大学受験のためレース活動は一旦お休みします。が、2012年に向けての活動はしていく予定です。
応援よろしくお願いします!
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告は非表示になります。
  
Posted by スポンサー広告 at

2013年09月19日

二十歳になりました

始めましての人は初めまして、

お久しぶりの人はお久しぶりです。

GAKUです。

最近はブログの更新をさぼっていました。

なんというか・・・facebookの手軽さは魅力的なのです。

でも僕はブログも好きなので、これから復活・・・させていこう・・・かな・・・(汗)。

ちょっとわかりません。



ブログを休んでいる間に、僕は大学二年生になってしまいました。

そして今日、9月19日、

子供のころ一生来ないと思っていた二十歳になりました。

先日、とある人の娘さんが小学三年生になったと聞いて衝撃が走りました。

自分も年を取るわけです・・・。

とりあえずこれで酒やタバコや選挙が公認になります。

タバコはすいませんが、タバコカラーのレーシングカーは好きです。

選挙には行かなきゃと思います。日本にいる限り自分の未来がかかってます。

しかし40年後に年金は受け取れる気はしません・・・。



二十歳って何か特別なことがあるような気がしていました。

いざなってみると、部屋のテレビが19型から32型になった以外に特に変化はありませんでした。

なんだ、意外と二十歳ってつまらない。



19歳の自分もなかなかつまらなかったので、

大学で軽自動車での耐久レースに出場するチームを結成しました。

先輩、同級生、後輩の力を借りながらもなんとか前進中で、

10月27日に美浜サーキットで行われる耐久レースに出場すべく努力しています。



20歳の自分はおもしろくせねばならない。

何はともあれレースをせねばと、借り物競争から脱却すべくカートを手に入れました。

125cc水冷2stエンジンを積んだミッションカートで、鈴鹿選手権SFCクラスに出場します。

今年は残り2戦で、まずは9月29日に行われる第六戦に出場します。

来年からはフル参戦します。

9月14日に行ったシェイクダウンでは好感触を得ることができたので、十分に結果を期待できるかと。






19歳の自分はあんまりやらかせなかった気がします。

やはり来年の大学祭ではアレを作らねば・・・。

そんなわけで、20歳の藤松楽久も、よろしくお願いします  
Posted by GAKU at 23:58Comments(8)その他

2012年03月17日

国際的会話のための日本語試験

ふとした瞬間に気になった。

TOEICがなぜこんなにも高い社会的な地位を獲得しているのだろうか。

そりゃー英語は大事です。

世界で一番多くの国で話されている言語は英語ですし、

世界共通言語は誰が決めたんだか知りませんが英語です。

よっぽどの僻地でない限り英語で話しかければだれか理解してくれる人がいるでしょう。

しかし母語として使用されている言語で最も多数なのは中国語でしょうし、

なぜかFIA(国際自動車連盟)の公用語はイタリア語だったりします。

まぁFIAのことは置いといて、

とにかく英語ができるかどうかはその人が国際的に活躍できるかどうかに直結しているような現実があるので、

世界120ヵ国で同じテストが行われているTOEICが重視されるのは当然なことだろう、

という結論に至る。



・・・しかしそれではなんかおもしろくない。

やっぱり世界にはいろんな言語があることで、いろんな文化や考え方が生まれるんではなかろうか?

特に日本語なんかは結構面白くて、

よく言われるところでは文字として「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の三つがあったり、

「敬語」というすごく難しい文言葉があったり、

外国語を取り入れた「カタカナ語」があったり、

一つの事柄に対していくつもの表現方法があったりと、

こういうことから僕ら「日本人」は生まれたんだなーとか思ったりするわけです。

日本語は世界中でも日本人しか母語として使っていない言語。

外国人が日本で活躍するためにはまず日本語ができなければいけないのではなかろうか?

(どうでもいいがサッカー日本代表の監督が日本語を喋らないのが気に食わない)



そこで僕は提案する。

「国際的会話のための日本語試験」の創設を!

・・・そこのアナタ、

「Test of Japanese for International Communication の略だから、”TOJIC”ね」

とか略してはいけない。

その略し方はすでに日本語でない。

略すとしたら・・・「日験(ニッケン)」?

テストを受ける対象は日本語を母国語としない人。

聞き取りと筆記の二形式での試験で、合否判定はなく点数で決める。

問題文も回答もぜ~んぶ日本語。

身近な事柄からビジネスに関係することまで幅広く会話能力を測る。

ただしTOEICの990点満点はややこしいので千点満点にするとキリがよくていい感じ。

・・・要するにTOEICの日本語版です。



ん、これおもしろいんじゃないか?

「日本」ってなんか世界中でブームだし、

国内の大学が留学生をとるときに九百点以上あると特待生扱いになったり、

企業が外国人をとるときに八百点以上ないとダメだったりするとなおさらこの試験の価値が上がる。

漢検とかは日本人向けだし、

ここいらで日験、作ってみたらどうだろうか。  
Posted by GAKU at 00:28Comments(2)その他

2012年03月01日

瓦礫

先日こっそりと(?)ブログの右上のスポンサー欄に、

「株式会社ジョイフル」様を追加しました。

応援してくれる方々が増えてきてとてもうれしいのですが、

今現在で今シーズンの体制を発表できる状態でないのが申し訳ないです。

今シーズン何かレースに出場できるよう、頑張ります。



ところで、

去る2月26日に、僕の大学受験が終了しました。

正直・・・ほっとしてます。

この1年間は、忙しくて、退屈で、むしゃくしゃして、

どうでもいいことを山のように考えて、何か別のことをしたくて、

自分の中で勝手に疲れてました。

まぁ長い人生ですから、こんな年が1年くらいあってもいいかな?

と今は思っています。

でももう2度と同じような年は送りたくない(笑)。

今週の土曜日は、卒業式です。

6年間通ってきた学校や、バカな話ばっかりしてた先生や友達に、ありがとうを言ってきたいです。



さてさて、

最近はテレビでニュースを見ればいろいろニュースをやっていますが、

僕が一番不思議に思うニュースが世間を騒がせているように見えます。

東北地方の瓦礫受け入れに関するニュースです。

われらが大分県も瓦礫受け入れを検討中だとか。

僕にはなぜ他県が瓦礫を受け入れなければいけないのか不思議で不思議で仕方がありません。



去年の3月11日、地震によって発生した津波によって、

東北地方の太平洋側は壊滅的な被害を受け、今回話題にしている瓦礫が大量に発生しました。

壊れたものは家だとか、道路だとか、堤防だとか、

水が浸入したことによって地盤沈下したところもあります。

ん?地盤沈下?

地盤が沈下したら困ります。

今までペタペタに車高下げたスポーツカーが走れてたのに、

ジムニーとかウニモグとかじゃないと走れない道になってしまう。

まぁそんな馬鹿なたとえ話はどうでもいいんですが、

ボコボコになってしまったところを、どうすれば再び平地にするにはどうすればいいんでしょうか。

簡単ですよね。

下がったんなら、上げればいいんです。

具体的には”瓦礫で埋め立てる”という作業を行えばよいのです。

東京には「夢の島」と呼ばれる、ゴミによる海の埋め立てを行った地域があります。

あれの地上バージョンをするだけ。

海上に作るよりもずっと簡単ではないでしょうか?

海とか川とかの堤防も大量に破壊されたかと思います。

それらを新たに作らなきゃいけないと思いますが、

中に瓦礫を入れて、外側をコンクリで覆うというような形のものを作ればいいんじゃないですか?

コンクリを使う量も減って、リサイクルもできて、流行りの「エコ」ってのにつながるような気がします。

このように現地で消費できる分が必ずあるはずなのに、そこで使わないってのは何かおかしい。



放射能?

出ちゃったものは仕方ないし付いちゃったものも仕方ない。

除染?

福島第一原発という根源が放射能流失を完全にはストップしていない現状での除染はビジネス以外の何物でもありません。

おかげさんで福島から人がどんどんいなくなっています。

これは見方を変えればものすごくラッキーなことです。

さて、

ちょっと東北から視点を移して沖縄を見てみましょう。

そうです、普天間基地移設問題です。

日本中どこに移設しても日本人が住んでて住民の反対にあうことは間違いなし。

ここ大分県でも毎年のように日出生台演習場でのアメリカ軍訓練に反対している人たちがいます。

確かにたまに流れ弾が近くを走ってた車にあたったりするくらいですから、

僕も演習中には近寄りたくないです。

そこで福島を見てみれば、すっからかんなわけです。

建物も全部壊れて更地状態ですし、基地移設に最高の土地じゃないですか?

海に滑走路が必要なら、瓦礫を使って埋め立てればよいのです。

たぶん日本全国のアメリカ軍基地を集めても土地的には十分かと。

あ!

そういえば首都移転の話なんかもありましたね。

大体東京ってのはいろいろ集まりすぎててゴチャゴチャしててよくわかりません。

アメリカのワシントンDCやオーストラリアのキャンベラのように、

「政治の中心」を福島にしましょう。

あの2大政党の党首が会談したとかしてないとか、

本当にどうでもいい話が行われるようなところが文化の中心と同じところにあってはいけないと思いませんか?



「I want you baby 福島」

と、猪苗代湖ズが歌ってます。

すごくよくわかります。

僕も僕が生まれ育った大分が突然住めなくなったら・・・、と思うと胸が苦しくなります。

だからと言って放射能で汚染された土地にもう一度住みたいと思うか?

僕は病院でレントゲン撮影をするときに、

レントゲン技師が部屋の外に出ること、部屋の壁が他よりも厚いこと、窓に鉛ガラスを使っていることを知っています。

放射線が危険であるということは明らかですし、

自分だけならまだしも、将来生まれるであろう僕の子供にも影響がある場合が大きい。

そんなところに住みたくない。

そんなところの土地を自分ちの庭に入れたくない。

今朝、

30~40代の海外移住が増えつつあるというニュースを見ました。

そういうことを真面目に考えなきゃいけない時が来るのかなぁ・・・とも思ったり。  
Posted by GAKU at 23:55Comments(4)その他

2012年01月19日

雪見だい福

レア物らしいです。

  
Posted by GAKU at 20:21Comments(0)その他

2012年01月01日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!


毎年、

年が変わるその時の更新で新年のポールポジションを取ることをやってるGAKUです。

今年は東京スカイツリーが竣工したり、

マヤ歴曰く冬至あたりに地球崩壊したり、

お隣の熊本市が政令指定都市になったり、

ロシアとアメリカが大統領選挙だったり、

いや~いろいろ動きそうですね~。

僕も動きまくりますよ!

まずは高校卒業&大学へ進学!

中高一貫校なんで6年間いたわけですが、

現時点で振り返ってみればなんか小学校よりも短かったですね。

その分いろいろしましたが(笑)。

そしてフォーミュラカーレースへの挑戦!

僕にとっては未知の世界。わからないことだらけです。

でも前狙って爆走していきます!

応援よろしくお願いします!

あとは・・・、

・・・車、なんにしようかなぁ~(笑)。

そんな感じで、

今年もよろしくお願いします!  
Posted by GAKU at 00:00Comments(13)その他

2011年12月23日

ふとした疑問と、クリスマス。

最近気になったことがあります。

クリスマスは12月25日。

しかしそのクリスマスってのは元々はイエス・キリストの降誕日です。

・・・ん~、誕生日だとずっと思っていたのですが、

本当は「降誕日」らしいです。

その辺の詳しいことは全然知らないんで省略しますが、

まぁとにかくそのキリストの降誕日の7日後の1月1日に、

西暦というものが始まっています。

ここで一つの疑問が。

なぜキリストの降誕日を西暦元年元日にしなかったんでしょうか?

わざわざ暦を新しく作るほどの一大イベントであったはずの降誕日。

別に7日ずらしたって当時じゃ誰も困りゃせんかっただろうに。

そこで、

紀元前1年12月25日~31日までの7日間を、

仮に「幻の西暦1年」と名付けよう。

幻の西暦1年に生まれた人はたいそう悔しかったに違いない。

彼らは、

「そっか~、君は平成生まれなんだね。」

という言葉とともに自分の年齢をかみしめてる人とは次元が違う悩みを抱えている。

なんていったって西暦は人類が滅びない限りもう2度とその暦を変えることはないからだ!

なんという壮絶な運命を背負ってしまったんだ、幻の西暦1年生まれ組。

ああ、

いったいどんな人がどんな人生を送ったのか、興味津々です。

  

Posted by GAKU at 19:10Comments(4)その他

2011年10月23日

つれづれなるままに

そういえばTKJCの記事でひとつ書き忘れたことがありました。

この記事の真ん中らへんにある、

「ハンドルをネジ4本で留めた」ことについて。

日曜日の予選が終わった後、

な~んとなくハンドルのネジを触ったんですが、

”くるん♪”

って回りました。

慌てて他のも確認しましたが、

ものの見事に全部ゆるんでまして・・・。

危うく決勝レース中にハンドルが無くなるところでしたとさ♪

(気付いてよかった・・・)



そういえばワイルドスピードの最新作を見ました。

面白かったですね!

なんとなくブラジルって行けばどうにかなる国のような印象を持ってしまいました。

楽しそうです。



そういえば先週末、今週末と模試で、

ついでに言うと次の水、木曜日も模試。

やり直しが追いつきません。

ってかそろそろ週末が欲しいです。



大学どこ行こうより車何乗ろうのほうが数万倍ワクワクするのは私だけでしょうか?

気になる車は星の数ほどあるんで(?)いちいち書いてたらきりがないんですが、

昔家族でオーストラリアに旅行に行ったときに見た、

Holden Uteが今でも僕の心を鷲掴み♪

どっかに転がってないかなぁ・・・。  

Posted by GAKU at 21:22Comments(0)その他

2011年09月22日

大分の車窓から



旅のお供は三ツ矢サイダー。

おつまみは、ない。  
Posted by GAKU at 18:51Comments(4)その他

2011年09月19日

18

Happy birthday to me♪

Happy birthday to me♪

Happy birthday dear GAKU♪

Happy birthday to me♪





そんなわけでこんばんは!

今日はパラパラと雨が降る中雨用スケジュールでの体育大会でしたが、

僕の誕生日でございます。

何歳?

えー・・・、

18歳だ!

普通自動車取得可能年齢!

結婚可能年齢!

国際的にはもう大人!

お酒とタバコは二十歳から!

すごいですね~、

18歳って本当になれるんですね。

僕ビックリしましたよ。



ところでね、

今年の誕生日はなんか変な感じです。

僕の誕生日はいつも学園祭期間中なのでみんなそっちに忙しく、

「おめでとう」なんてなかなか言われないのはいつものことで、

結局今日も誰からも忘れられていたのですが、

家に帰ってパソコンを開くとなんだかメールがたくさん来てます。

何かと思えば、

「〇〇さんがあなたのウォールに書き込みました」

facebookです。

これ、

便利なことに"友達"の誕生日の1週間前にお知らせしてくれるだけじゃなく、

その日は画面右上に「〇〇さんの誕生日」と表示してくれるんですねー。

僕の"友達"は主にカートやレースの関係者で固めてあるんで、

もちろん何人かは実際にはあったこともない人がいるんですが、

facebook上ですらほとんど交流がない人からの「おめでとう」はなんだか不思議な感じ。

ストレートに表現してしまえば「気持ちが悪い」。

ブログだと、

「自分の誕生日です!」

と記事を書いて、それに対してコメントを貰うんで相手がだれであろうと全く違和感ないんですが、

向こうのほうからバンバン書き込みがあるのは・・・不思議。

インターネットってのは面白いもんですね。



それはそうと、

折角の18歳です。

1年間、いろんなことして楽しみましょうかね!  
Posted by GAKU at 21:12Comments(12)その他

2011年09月07日

そうだ!ブログを更新しよう

みなさんこんばんは。

そしてお久しぶりです。

・・・あらら?

前回の記事で、

「毎回行くたんびに『久しぶりです。』って言うのは飽きました。」

って書いてあるくせに、

同じ挨拶をしてしまっています。

最近はそんなもんだとちょっとあきらめ気味でございます。



さてさて、

実は先日もブログを書こうと思い立って久々にブログ管理画面を開き、

「記事投稿」をクリック。

白紙の本文を見つめること約3分、

PC画面の右上にある小さいバツマークをクリックしてしまったわけですが、

つい昨日とある人に久々に連絡を入れてみたら電話が来まして、

「ブログ更新せんかい!」

と怒られてしまったので書いているところです。



ここの所結構退屈で暇です。

というとその電話の主からも怒られてしまったのですが、

勉強してて”暇”というのは確かに間違ってると僕も思うのです。

しかしねー、

毎日勉強、定まらない志望校、そもそも少ない進学願望、

カートなし、レースなし、ラジコンなし、

・・・あ、ラジコンはこの間の日曜日にやったか、

なんちゅーか、

暇や退屈以外の表現方法がイマイチ見当たらないのです。

9月は僕の誕生月だというのに欲しい誕生日プレゼントがイマイチないなんて前代未聞です。

とりあえず9月25日の鈴鹿のトニーカートジャパンカップに出たいですね。



そういえばここ1か月いろんなことがありました。

なでしこジャパン、某芸能人が引退、世界陸上、首相交代、台風などなど。

特に首相交代です。

新総理の顔のブツブツが同級生にそっくりで気づいた時は一人で爆笑してしまったのですが、

前総理のなかなかやめない姿勢には感心したものの、

やめることが前提じゃないと法案の一つも通らない日本の政治の現状に落胆。

新総理を決めるのに元幹事長さんが見え隠れするのも妙な話でした。

内閣もおじーちゃんおばーちゃんばっかりでもうすぐ福祉の対象になりそうな人ばっか。

人生の大先輩ばっかりで僕だったら怖くて意見できないよー。

ってか震災や原発の対策のほうが仲間内のしょーもない喧嘩よりも大事だと思うのヨ。

今のうちから東北の厳しい冬のことを考えて暖房機などを準備しておくべきだと思う。

その場その場で法案通して拍手するより5年10年先を考えるべきだと子供ながらに思ってみたりもする。

いつもうれしそうな顔してるおばちゃんも、

たばこ増税で健康重視もいいけど少子化対策のほうが優先順位高いと思うし、

そもそもタバコ売って生活してる人だってたくさんいるのになーとか思ったり。

実際のところはあのおばちゃんの言い方が嫌いなだけだったりもするんですが。

まぁ僕はタバコ嫌いなんで何とも言い難いですが・・・。



実はひとつうれしいことがあります。

ここ1か月ブログを更新しなかったにも関わらず、

アクセス数が100を切る日がものすごく少なかった。

正直驚きです。

期待されてるのかな、と思うとなんだかやる気も沸いてきたりするのです。



そんな感じでつらつら書いていると書くことがなくなってきました。

退屈ってのは危険です。

思考を停止させようとしてきます。

と、言いつつも、

実は映画を見たり工作をしてみたりラジコンのガヤルドの電飾をしたり、

チャリに安いサイクルメーターつけたり高校最後の学園祭へのちょっとした準備をしてたりと、

たまーにいろんなことをしてたりもするんで、

次回の更新をお楽しみに!  続きを読む

Posted by GAKU at 23:10Comments(7)その他