Sponsored by

QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
GAKU
GAKU
本名:藤松 楽久 (ふじまつ がく)
小川レーシングチームとハラダカートに所属する高校3年生のレーシングカートドライバーです。
2011年は大学受験のためレース活動は一旦お休みします。が、2012年に向けての活動はしていく予定です。
応援よろしくお願いします!
オーナーへメッセージ

2011年07月23日

木型のあとは

アナログ放送がついに明日終了・・・。

どうやら明日の正午に、

「終了します」との趣旨の、

動かないCM的なものになり、

そして夜の0時に砂嵐・・・。

0時の砂嵐はもちろんのこと、

正午の切り替えも見たいんですが・・・、

今日、明日と模試なんですよね~(涙)。

残念!



昨日は僕が作った木型を紹介しました。

しか~し!

どこまで行っても型は型。

実際にガヤルドにつけるのは、

これからさらに作らねばなりません。

木型のあとは

そこで、

我が家の台所に怪しげな装置を設置。

実はこれ、

自作のバキュームフォーマーです。

・・・覚えてる方はいらっしゃるでしょうか?

庭で作業してたアレです。

実はバージョンアップさせました!

(ってか新しく作りました)

後ろにチラッと写る木枠にはまってる黒い板が今回使用するプラ板(塩ビ)。

厚さは1mm。

・・・実は昨日、

0.5mmの同じく黒塩ビでチャレンジしております。

んが、

薄すぎてまるでフィルムみたいになるんですねぇ・・・。

ってことで今日は厚さを増やして1mmでチャレンジ。

ガスコンロをつけ、

弱火にする。

換気扇を”強”に。

塩ビをゆっくり熱すると、

次第にトロッとしてきます。

火が付いたら、萌えあがります燃え上がります。

煙も若干出てきますが、

デロンデロンになるまで全体をできる限り均等に温める。

「ここだ!」

というところで掃除機のスイッチをON!

もちろん強!

ガバッとプラ板をかぶせると・・・、

木型のあとは

わおっ!

・・・と言いたいところですが、

全然成形し切れてません。

真ん中はいいんですけどね、

両端が・・・。

ってことで次に行きます。

新しくプラ板切り出して、

枠にはめて熱する。

今回は両端を特に熱する。

・・・ここだ!ガバッ!

・・・ミス。

次!

・・・ミス。

次!

・・・ミス。

次!

・・・ミス。

次!

・・・ミス。

次!

・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・。

木型のあとは

やっちゃってますねぇ。

いいんです。

バキューム成形は経験が命。

こんな難しい型で、

2年ぶりに、

違う種類のプラ板でやってるんですから・・・。

※プラ板は色によって結構性質違います。

いや~大変だ!

せっかく昨日、

「12回分作れるな!」

と思って買ったでっかいプラ板。

2/3も使っちまった!



おまけ。

木型のあとは

「幅を小さくしたらうまく成形できるんじゃ?」

と思ったワタシ。

温めてみたらものすごくデロンデロンに。

とても成形できる状況じゃなかった・・・。


同じカテゴリー(R/C)の記事画像
挑戦状、受け取りました。
アツサノセイ
BEYOND THE 木型屋
リバウンドストローク
頑張れ幼馴染
あこがれ
同じカテゴリー(R/C)の記事
 挑戦状、受け取りました。 (2011-07-30 22:50)
 アツサノセイ (2011-07-26 21:14)
 BEYOND THE 木型屋 (2011-07-22 22:50)
 リバウンドストローク (2011-07-16 22:58)
 頑張れ幼馴染 (2011-07-06 23:19)
 あこがれ (2011-06-27 22:30)
Posted by GAKU at 22:53│Comments(6)R/C
この記事へのコメント
うちの学校の機材を一億五千万ジンバブエ・ドルで貸しましょ〜っ(笑)
Posted by shouhei at 2011年07月24日 19:12
shouheiさん>
安い(笑)!

ってかバキューム成形できる機材があるん?
型送るから1mm厚か0.7mm厚の透明のポリカで作っといて(笑)。
ついでに型もきれいに作り直しといてくれると助かるなぁ~♪
Posted by GAKU at 2011年07月24日 22:26
たしか…そんなのが、あったはずっ
使い方知らんけどっ(笑)


ちなみに、学校裏にFRPが落ちていたはずなので、そっちで作ることも可能っ(笑)

こちらは、三兆ジンバブエ・ドルで、製作できます(笑)
Posted by shouhei at 2011年07月24日 22:40
も・・・萌えあがる・・・。
自分の部屋にある美少女達を眺めながら
いつも萌え萌えしてる私です(*´∀`)
Posted by ヘタレちゃんヘタレちゃん at 2011年07月25日 09:10
shouheiさん>
ガスコンロで温めると温まり方にどうしてもムラができるんだよね~。
それに加え今回の板は150×300mmとだいぶ大きいので・・・。

FRPだと重くなるから遠慮しときます(笑)。
Posted by GAKU at 2011年07月25日 17:01
ヘタレちゃんさん>
萌えあが~れ~♪ 萌えあが~れ~♪
萌えあが~れ~♪ ガンダム~♪

・・・ガンダム見たことないですが・・・(苦笑)。
Posted by GAKU at 2011年07月25日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。